1. HOME
  2. お知らせ/障害情報
  3. 2013年1月から12月までのお知らせと障害情報

2013年1月から12月までのお知らせと障害情報

ホームページの更新について

2013年12月3日(火)

お客様各位

WISNET

<記>

 

当サービスのご利用、誠にあリがとうございます。

 本日(12月3日)、トップページ以下の下層ページのレイアウト変更を行いました。当サービスにて正常に表示されるのを確認しておりますが、万一表示が崩れている場合はサポート宛お知らせくださいますと幸いです。

 なおブラウザのリロード(更新)をクリックして頂くとキャッシュ(ブラウザ)の問題で解決されることもございます。(サポートで確認した際は3度リロードをクリックした事例もございました。)

今後ともWISNETを宜しくお願い申し上げます。

 


障害発生について

2013年11月23日(土)

【午後10時15分更新】
ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。午後10時15分頃に全面復旧致しましたのでご報告申し上げます。原因はLANカードの不具合で同ハードを交換しまして復旧致しました。

度々の障害発生でご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

当サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。

本日(23日)午後8時40分頃(サポート確認時刻)からBusiness、Standard、Expertの各プランサーバーに障害が発生しており全サービスがご利用できない状況となっております。現地に作業員を派遣しまして復旧作業を行いますので、サービス再開まで今暫くお待ちくださいますようお願いいたします。

復旧作業の進捗状況につきましてはこのページよりお知らせ致します。

ご迷惑をお掛けしており深くお詫び申し上げます。

今後ともWISNETを宜しくお願い申し上げます。

敬具

障害発生のお詫び

2013年11月22日(金)

当サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。

昨日の障害発生でお客様にご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
原因につきましてご説明致します。

【経緯】
 perlのマイナーバージョンアップを行いperlモジュールのインストール作業を行いました。
インストールは当サービスで使用している専用のプログラムで行いましたが、インストールしているperlの
バージョン表示の整合性がとれず、競合の可能性を疑い 「# yum」 コマンド(自動でプログラムの削除、インストールができます)でperlをいったん削除しました。

【原因】
 通常の削除作業としましては「# yum remove perl」コマンドを実施します。
意味は指定したパッケージを削除します。指定したパッケージと依存関係があるパッケージは、
削除するかどうか確認を求めてきます。
作業員(当サービスのスタッフ)によると依存関係のあるパッケージの確認は無かったとの報告を受けおります。

【認識】
 その後、死活監視プログラムよりDNSサーバー(ホスト名をIPアドレスに変換する)、に障害が発生
しているとの連絡がありその時点で異変に気づき復旧作業を開始しました。

【復旧作業内容】
 DNSサーバーの再構築、perlの再構築、MySQLの再構築を行いました。
これらの原因特定まで時間を要してしまい結果、復旧まで時間を要したものです。

【改善】
 今後は専用プログラムの使用を中止し、コマンドにて各種作業を行い、何か異変が発生した場合は
独断で判断せず(特に削除)、を徹底し2度と繰り返さないように、さらに対策を実施しスタッフ一同、気を
引き締めてまいります。

この度の障害発生でご迷惑お掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後ともWISNETをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

敬具

障害発生について

2013年11月21日(木)

21日(木)22:15更新
サーバー障害ですが先ほど20時15分に復旧が完了致しました。 原因につきましては、後日お客様宛にメールにてお知らせ致します。 長時間に渡りご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後ともWISNETを宜しくお願い申し上げます。

21日(木)21:55更新
MySQLデータベースサーバーの復旧作業が無事に終了しました。その他に不具合がないかサポートにより確認中です。

21日(木)21:25更新
サーバーは復旧しておりますが、MySQLデータベースサーバーに不具合があり復旧作業中です。
その他、WEB、メールは正常に使用可能です。取り急ぎお知らせ致します。

現在、Business、Standard、Expert-Pro、Expert-Lightプランサーバーに障害が発生しておりご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

状況ですが現地に作業員を派遣しまして、復旧作業を行っております。
早期復旧に向けて取り組んでおりますので、ご迷惑をお掛けしますが今暫くお待ち下さいますようお願い致します。

作業の進捗状況は随時このページにてお知らせします。

今後ともWISNETを宜しくお願い申し上げます。

敬具


| HOME | サイト内全文検索 | お問い合わせ | サイトマップ |

Copyright(C) WISNET All Reserued